天然理心流 勇武館リンク集






■新しい勇武館HPができました。 http://www13.plala.or.jp/yubukan/

★沖田総司 彰吾ブログにリンクしています。

日野市初代「新選組のふるさと歴史館 館長」村瀬彰吾氏ブログ記事

詳しくはこちら 宮原久五郎氏(総司の叔父)の画像が公開されています。

http://shougo.blog4.fc2.com/blog-entry-52.html


朝一番から総司の母親の実家といわれている宮原家に行ってきた。
御当主の宮原久男氏が体調を崩されて長らく横になっておられたのだが、ここでようやく人と話ができるまでに回復したと、お嫁さんからご連絡いただいたので、さっそくお邪魔したのだ。

ここ日野では、ごく一部の人たちではあるが、惣次郎の母親は宮原家の出であると語られてきている。
勿論、宮原家ではそのように伝わっているし、子孫の久男氏自らそのようにおっしゃておられる。
だから、僕は自分の作品の中でそのように書かせていただいた。
だが、もっと確信を得たい。

じかに宮原家の方々からお話しをお伺いして、一刻も早く生で確かめたかった。

総司について、何故こんなにも資料が少ないのか。

でも、これは総司に限ったことでもなく、新選組関係の資料、遺品類などは、明治に入っていち早く焼いたり埋めたりして処分したか、蔵や納屋などの奥底に隠したものなので、遺品は少ないのである。
特に、近藤をはじめ土方、沖田、井上などは新選組の中枢人物だったから、余計である。
土方家に残る天然理心流の中極意目録の免許状は『土方義昌』と改ざんされていたが、官憲の目をくらますための算段だったのだろう。


★村瀬彰吾氏は「人間 土方歳三」の著者である。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://shougo.net/media/shinhino050420.html

2004年大河ドラマ「新選組!」の決定以来、新選組特命主幹、

日野市立新選組のふるさと歴史館館長を経て芸術文化担当として歴史に触れる毎日の生活を送っている

村瀬彰吾のブログへようこそ!

日野市在住。2006年に小説「人間 土方歳三」を出版しました。

小説の詳しい情報や通販はH Pに。

http://shougo.blog4.fc2.com/






     武術、天然理心流は、遠江出身の近藤内蔵之助長裕が寛政年間初期(一七九〇年代)に創始した流派である。
御挨拶 近藤周助 近藤勇 土方歳三 沖田総司 井上源三郎 佐藤彦五郎
お知らせ 御祝辞 演武記録 入門受付 稽古日 案内図 リンク集
inserted by FC2 system